<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

酵素作り

     
f0205122_21385753.jpg

 5、6月と元気な野草で酵素をみんなで作りました。

 春野草のパワーは、凄いです!

 鹿児島から届いた箱を開けたとき

 その勢いが弾けました。
f0205122_21401488.jpg

 5月は、スギナ、ヨモギ、ドクダミ、枇杷の実。

 酵素の基本は、スギナとヨモギです。

 スギナは、ミネラルの宝庫でほうれん草と比較すると

 カルシウムは155倍、リン、カリウムは、5倍だそうです。

 ヨモギは、血流を良くし、デトックスの効能もあるそうです。

 5月に初めて酵素作りをした方が、

 冷え、便秘、鼻炎、美肌の効果があり、

 またすぐに作りたいと要望があったので

 6月も酵素をつくりました。
f0205122_214112.jpg

 みんなで楽しく作る酵素はとても美味しくできるのです

 どんなこともやはり愛情が大切ですね。

 鹿児島からいつも新鮮な野草を送ってくれMさん。

 ありがとうございます。

 
 人の手が入っていない山のすっぱいプラム♪

 おいしそう~

 みんな出来上がりが楽しみです!!
 
f0205122_2142060.jpg

 
  枇杷の葉を焼酎に漬けエキスを作りました
  できるまで半年位かかりますが、飲んでも良し、塗っても良し、
  使い方次第の枇杷エキス、愉しみです!
  

 

  
[PR]
by citacitawonder | 2013-06-26 21:56 | Comments(0)

プレゼント♪

 

                  
f0205122_14521434.jpg



     いつもお世話になっている友達へ

     サボテンと多肉植物で寄せ植えをしてみました
[PR]
by citacitawonder | 2013-06-13 14:53 | Comments(0)

あともう少し!!

          
f0205122_11445844.jpg
 
  ツバメが巣作りをして約一ヶ月位になります。

  現在、五羽の雛ツバメがわれ先に飛ぶぞ!と奮闘中です。

  三羽の雛ツバメは、パタパタと飛べたけど、

  二羽の雛ツバメは、勇気がでないのか飛べないでいます。

  親鳥は、外から帰ってきては、誘ってはいるけど、

  巣からは、まだ出ることが出来ないみたい。

        
f0205122_11462275.jpg


     ほら!頑張れ!!勇気だして!


  無我夢中だった子育て中を想いだすなー。

  店の前も上もフンだらけ。

   まあ、いいか!

        
f0205122_1147846.jpg

[PR]
by citacitawonder | 2013-06-10 13:23 | Comments(0)

次回は8月♪


  モッコリーダンスワーク、今回も楽しく終了しました。

  ワーク後のチタチタでの二次会、

  うめちゃんからの差し入れの高級ブランデー

  鹿児島の美味しい焼酎呑みながらの二次会。

  可愛いモッコさんとおばさん三人。

  朝三時まで盛り上がりました~

  次回のダンスワークは八月末の予定です。

  またよろしくお願いします!

  
f0205122_1637679.jpg


           ともちゃんは、呑みおばさんには入っていませんよ(笑)
[PR]
by citacitawonder | 2013-06-04 16:43 | Comments(0)

体を温め自然の力で、身体が持つ自然治癒力や免疫力を高め心も体も健康にりましょう。健康で楽しい時間をみんなでシェアできる居場所です。


by citacitawonder
プロフィールを見る
画像一覧