<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出来たー!

今年の春は野草で春の酵素作りをとても楽しみにしていましたが、

放射能問題で酵素作りはあきらめていました。


でも、どうしても新芽パワーを頂きたくて、
西会津(すぐそこは新潟)まで春の酵素を作りにいってきました。


春の酵素は、野草・薬草。・木の芽の新芽で作ります。


どうしても作りたかった理由は、
新芽の成長点は活動が活発な時期で、栄養豊富!

他の酵素より濃縮された格別な酵素だそうです。


山歩きはほとんど経験のない私ですが、

知人に教えて頂き、場所を調達しました。


ありがとうございます。


野草を取ってもみんな同じ葉っぱに見えてしまう私ですが、
何でもいいそうです。



昔からどんな毒性がある野草でも、
最低5種類以上で作れば中和され、打ち消されるそうです。


野草はすぐしおれるので、とり始めて3時間以内に仕込み作業を終了しなければいけません。

朝7時半に西会津に着き、ようやく3時間以内に仕込み終了!!


いやー良かった良かった♪


野草に詳しい人に見て頂いたら、
取った野草は25種類以上ありました。

それから今日で2週間目。


出来ましたー!!
やったぞ♪♪


味は思ったより苦くなく、臭くなく、さっぱり味です。

おいしいです。

でも少しどくだみ入れすぎたかな?


明日からパワーアップするよ!



次は梅酵素を作るんだ!!
ウフフフ・・♪

f0205122_2045482.jpg



f0205122_2045293.jpg



f0205122_20455371.jpg

[PR]
by citacitawonder | 2011-06-08 20:50 | Comments(0)

体を温め自然の力で、身体が持つ自然治癒力や免疫力を高め心も体も健康にりましょう。健康で楽しい時間をみんなでシェアできる居場所です。


by citacitawonder
プロフィールを見る
画像一覧