<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

解毒(デトックス)1


現在放射線問題で化学物質が体内に入ることがどれだけ恐ろしいか
再確認しました。


放射能問題以前に、体内に蓄積された有害物質がそれだけ体に影響を及ぼすかを、ずっと考えていました。


私達の身の回りには化学物質であふれています。


それらは私達の生活を豊かに、便利にもしてくれます。



でも一方、強い毒性を持つ化学物質もあります。

化学物質が厄介なのは、体内に入ってすぐに影響を現す毒性だけでなく、
長年の間蓄積してガンを発生させたり、

水質や土壌の汚染など、
長期間使い続ける中で徐々に明らかになってきたようです。


今、化学物質の「便利さ」だけでなく「リスク=害」


リスクを認識することが大事だと思います。


一例としてあげれば、

煙を炊くタイプの殺虫剤や
電気式蚊取り剤のつけっぱなしなど

「生き物を殺す=人体にも影響が大きい」と思いますので、
注意が必要ですね。


こんなことをいってもきりがないことですけどね。


でも注意に越したことはありません。



少しでも自分のできる解毒(デトックス)をしましょう。


解毒は肝臓が主役。


運動や入浴、サウナなどで熱が加わると

流れる血流が増加し、化学物質のピックアップが盛んになり、

肝臓での解毒作用が増加するそうです。



「体を温めると・・・」


の本などたくさん出てますよね。


とにかく体を温め、シャワーを浴びるだけでなく、
必ずお風呂に入りましょう!



「体を冷やさない=体を温める工夫」

私は真夏でもほとんど常温の飲み物、そしてビールも冷やさず常温でOK!


コーヒーもホット。

生姜・にんにく・ねぎの3つは一日一回はとってます。


テレビなどで昆布類などヨードの多いものは
放射線を防御するのに一切関係ないと否定してますが、

私は正しいと思いますよ。


放射能事故の時に、昆布によるヨード飽和状態に適切だと専門家が推奨している化学データは出ているようです。


あとは自分自身の判断ですね。


まだまだ放射濃度が気になるときです。

自分自身で身の安全を守りましょう!
[PR]
by citacitawonder | 2011-03-25 17:41 | Comments(0)

今思うこと

まだ余震が続いてる中、

不安と恐怖はまだまだ続きそうです。


スーパーやガソリンスタンドも長蛇の列。


ありとあらゆる情報、

どれが真実なのか、わからない状況です。


そんな中、福島原発に放水作業の為、
東京消防隊員の方々が出動してくださいました。


放水勤務本当にお疲れ様でした。


会見で「ご家族の方への連絡は?」

とのインタビューに


「メールで『これから福島原発で行って来るが、心配しないで待っていてくれ』と連絡した。」



奥様の返事は
「日本の救世主になってください」

との事でした。


どれだけの不安と恐怖心をご家族の方達は感じていたかと思うと、

胸が締め付けられる思いです。


今も放水作業、電源復旧作業も続けられています。




今感じることは、

今の放射能問題は

自分ができる最善の努力をしていれば、

後は仕方がないと思ってきました。


二本松に生まれ育って53年。


これからもこの二本松で楽しく精一杯生きていこう!


と感じた日でした。



頑張れ日本!!

頑張れ東北!!
[PR]
by citacitawonder | 2011-03-21 16:14 | Comments(0)

ほんとに恐かったです


これは現実なのでしょうか?


戦争経験のない私ですが、まるで戦争中のようで、夜は続く余震で目が覚め、

日中は常に体が揺れているような感じがします。



今日の穏やかさと、空を巡回しているヘリの音が不気味です。




失われたものは大きすぎますよね。


ひとりでも多くの命が救われることを
心から祈るばかりです。


そして一日でも早く復興できるようにみんなで頑張りましょう。
[PR]
by citacitawonder | 2011-03-14 16:07 | Comments(0)

岩原大輔さんワークショップの延期のお知らせ

21日に予定していた岩原大助さんのワークショップですが、
残念ですが延期になりました。


これから先、落ち着き次第また連絡したいと思います。


みなさん一人一人頑張っていきましょう!
[PR]
by citacitawonder | 2011-03-14 16:01 | Comments(0)

精米機

ついに我が家にもやってきた。


何年も前からほしかったのに買えないでいた。



高2の娘がセッセと働いたお金で買ってくれたのだ。

中国製ではなく国産の象印
だ!


これで30キロの米を精米所まで持っていかなくても
毎日精米しておいしい米が食べれるぞ♪


今日は7分つきにしてみた。

そしてカレーにするんだ!!


娘よ、ありがとう!

f0205122_922307.jpg

[PR]
by citacitawonder | 2011-03-09 09:34 | Comments(1)

体を温め自然の力で、身体が持つ自然治癒力や免疫力を高め心も体も健康にりましょう。健康で楽しい時間をみんなでシェアできる居場所です。


by citacitawonder
プロフィールを見る
画像一覧